THE DIGITALIAN

f:id:Tulipanda6:20150831235105j:image


実はファン歴はV6よりも嵐のが断然長い。V6を好きになったきっかけである木更津キャッツアイをみてたのも嵐さんが好きだったからだ。

そんな嵐の活動をここ数年やっと冷静にみれるようになってきた。
シングルとかアルバムは基本買わずに借りてるし(いつも貸してくれるお友達ありがとう)
コンサートDVDは自分が行ったやつしか買わない。下手したら発売日すら把握してない。


冷めてはないけど、私は2グループの予定を把握できるほど器用な人間じゃない。自分のスケジュールすら管理できないのに。後はこうしないと金銭的にやっていけない。2グループは無理。みんなどうしてるんだろう......

とは言いながらV6は全形態買っちゃうんだけど。
きっと有り難みが違うのかもしれない。いや、嵐がコンサートやるのとかDVDとかCD出すのも当たり前だと思ってはいけない事だけど。
V6には「次いつ来るか分からない」っていう危機感があるのかな...?「エイベさんありがてぇありがてぇ!」みたいなスタンスですからいつも。



という事で本題。

やっとDIGITALIAN観た。というか借りた。


自分が行ったツアーのDVD買わなかったの初めてだよ。
いや、買いたかったよ。ツアー当たったの3年振りだったんだから。しかもアリーナだったんだから。

でもね、
発売日が被ったんですよ。V6のアルバムと。
通常盤とローソン限定盤泣く泣くあきらめたくらいですもの。だってアニバーサリー盤が高すぎるんですもの。満足だけど(泣)買ってよかったけど(泣)

ってかこれ調べて嵐さんがアルバム出すこと初めて知った......ツアーも申し込みしなければ。




自分が行ったコンサートのDVDがみてて楽しいのは、そりゃ行ったからって言うのもあるけど、
この時こんな顔してたんだ!とかこの曲ライディングこんなに綺麗だったんだ!

とまた違った発見がたくさんあることだな〜


特に今回は嵐さんで初のアリーナで細かい演出とか全体像が全く分からなかったからDVDみれて尚更よかった!演出に参加できたからこそ映像化が楽しみだった!(じゃあ買え)

個人的に裏でディスコスター様の実況をしているニノちゃん(途中から大宮)のエピがくっそ可愛かったです。私の公演の時このお話全く無かったから!!気づかなかったよ!ってか気づくわけないわ!!
嵐もガシガシ踊るよね〜〜走り回るよね〜〜〜〜体力〜〜

ファンライトの演出がとっても楽しかった事と、花道で近くに来た5人がとってもキラキラしてて「ああ。アイドルってすげえな。人間じゃねえ。」って思った事は忘れません。


この際だから消化してなかったレポを引用しつつ1曲ずつ振り返ろうと思う。

5分前に円陣の声が聞こえた!
下からうぃーんって出てくるセクバニ風登場(語学力)うちらの花道は黄色の人で、メインステに集まって消えてしまったから「あれは本当に嵐だったのか」と友達と帰りのバスで永遠に語り合ってた記憶(笑)
OP映像はA・RA・SHIのPV風な所に心電図つけた上裸の5人が出てきて「わき毛!!」って叫んだのいまでも覚えてる(笑)何やってんだよ。
1曲目からガシガシ踊っててJの心拍数が186回!!つねに心拍数とか気にしちゃったり心電図付けてるのに興奮するのは多分職業病だ。
  • Take Off!‼︎‼︎
メインステージが近すぎて友達と号泣してたから最初4曲ほとんど記憶ない。
メインステがそのまま動いてきてびっくりしました。
ニノちゃん腕ガシガシふってた
  • Wonderful
あんな狭いステージでビシバシ踊る5人をみて落ちないか心配してた
人力で動かせるんだこれ...という感動
みんなオレンジの靴がかわいすぎました
  • Welcome to our party
これPopcorn外れて聴けなかったの相当根に持ってたから「フーッ!」が出来て興奮した。
ニノちゃんが「全部置いてけよ!」って言うから腰砕けたし本当に全部置いてっちゃったから次の日のテスト全然出来なかったんだよ!(知らねえよ)
となりの人ともハーイタッチ♪のニノちゃんが可愛かった。たぶん。
  • Bittersweet
ちょこちょこ生歌な嵐さんたち
前奏とかリズム取りづらそうだなあ。と言うか嵐のダンスってリズム複雑なのに揃ってるから凄い!!
君にもしも〜♪の1列になる所でニノが智くんのことポンポンしてた!腰がっつり掴んでるのが見えて、この席神アングルだった。FNSでもやってたから生で観れて感動。
スクリーンがハートの宝石みたいなので埋め尽くされてて可愛かった。
今回フルサイズで歌うの多いし、アルバム曲もガツガツだね!!
  • 挨拶(自分のメモ通り書きます)
(松本)イエーイ!イエーイ!久しぶりだTOKYO!会いたかったぜ!楽しむ準備は出来たか?外は寒いけど暑くなろうぜー!準備はいいかーー!?今から5万5千人幸せな気分にさせましょう!!
(二宮)いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!!嵐が来たぞ!寒さに負けてんじゃねえのかー?足んねえぞ!足んねえぞ!全然足んねえよ!!最後までよろしく!
(相葉)(オネエ走りで)全然足んないってよー!(ニノちゃんをチラ見)言われてるよ!もっと!もっと!!最高だぜ!デジデジしようぜい!
(大野)はぁーい!はぁーーい!はぁーーーい!!東京だよーー!最後だよおおお!いつもの行っちゃう?行けるかー!?TOKYO、ザ、デジタリアン祭りでぃっ!ありがと♡(オネエ風に手を前にペロン)
(櫻井)調子はどうだTOKYOー!上の方調子はどうだ!?下の方調子はどうだ!?アリーナ調子はどうだ!?俺らは準備できてっぞ!ハワイから戻ってきて有り余ってんだよーーーー!(嵐コール)
  • Disco Star
からのこれね。噂には聞いてたけどスゴかった(笑)腹抱えて笑った(笑)
あと字幕があるお陰で翔くんの英語とか細かい演出でも何言ってるか分かるからとてもありがたい(笑)
とにかくすっごい楽しかった(笑)「ディスコっスター!」って叫びまくった。ひたすら楽しかった。以上(笑)
ディスコスターウォークはしばらく流行りました(大嘘)
相葉ちゃんが全力の笑顔でみとれました。
  • Hey Yeah!
とても良かった。この演出をみてこの曲好きになりました。明日からも頑張ろうって思った。
ディスコスター様からのギャップについて行くのに必死だった
「翔くん英語すげぇ」っていうバカな感想しか出てなかった(笑)
後ろの映像が凄く好きでした
  • One Step
ハモりが素敵でした。
「わーんすてっぷ!」って振りをしている自分に酔いしれてた(何事)
ニノちゃんは逆のトロッコ。昔から私の座席の前にほとんどニノちゃんは来ない。(ちなみに二宮担)
  • Oh Yeah!
もう何度この曲をコンサートで聞いただろうか。
何度聞いても好きです。取れるくらい手あげるし手振ります。振りました。
  • ハダシの未来
振りがある曲はたのしいねっ!(そろそろ記憶がない。レポもない。)
  • Love Wonderland
これここで初めて聞いたんです。家に帰ってC/W曲だと聞いて改めてシングル買ってない自分を恨みました。
こんな、こんなキャワイイ曲があったなんて...振り付けてくれた方ありがとう。ただ、ただ可愛かった
ニノちゃんをひったすら追ってた
  • MC
自担がジャンケンに負けた奇跡。私たちの目の前を全速力で駆け抜けていったんです。きらきらしてた...今まででいちばん近くからニノちゃんをみました。肌キレイだった。
ニノちゃんはノート乗ってるって話
今日は凄い声が出てると。特にディスコスターが凄かった。怖いくらいだった
ディスコスターいじりが半端じゃなかった(笑)シリーズ化するのか否か。しないだろう
ハダシの未来で智くんがピック投げたらしい。メンバーも聞いてなくてびっくり
番宣が凄かった。嵐忙しいね...こっから紅白のリハかと思うと恐ろしい
WISHのウェーブの説明の時に、翔くんが「ここの人たち難しいよね?」って我がBブロックの心配してくれてテンションが上がりました
ファンライト企画でメンバーカラーに変える時に自分の色をそれぞれ紹介してて5人が可愛かった
  • WISH
ウェーブ全力でやって、ペンライトを必死になって押しまくり、全力で歌いました。もうほんとに楽しかった。今でもWISH聞くと指が勝手に動く(嘘つけ)
私たちの前はディスコスター様で、「はっ、緑、緑だよっ、緑どれ!?」って押しまくったのが楽しかった
凄い!青きれいだね!!ウェーブがすごいー!これがニノちゃんが見たかった映像です。
  • メリークリスマス
自担が居なくなってたことに早々気づいていたので、WISHのとき次二宮ソロなのだとソワソワしてた。
歌詞間違えてたけど、いつものことだしウインクしてくれたから関係ないぜ!!
わたしもクリスマスコーデで行ってたから「同じだよおお!」ってなってた(どうでもいい情報)
後ろの映像がとても素敵だった!クリスマスツリー!!
  • STAY GOLD
サビの振りをノリノリでやったな
Jのポテンシャルって凄いなって思った
ってかこの時のJ天使過ぎでしょ。
  • Imaging Crazy
音なしで歌ったところはただ鳥肌が立ちました
智くんのソロはペンラ振るのも忘れて見とれてしまうV6によくある現象が起きます。
ステージがすっごい揺れてておばちゃん心配した...
  • Tell me why
この時の翔くんを凄い覚えてる。多分ずっと見てたんだろう。
サクラップすげぇ...ってなった
  • TRAP
火薬の匂い嗅ぐと「コンサート来たぜー!」ってなる
どうでもいいけど、コンサートって凄い音量だしずっとイヤモニしてるアーティストさん達の将来的な聴力を凄く心配してしまう...
今回のアルバム曲英語のタイトルとか歌詞が多くて馬鹿は混乱です
  • Troublemaker(DIGITALIAN Remix)
とっても可愛いアレンジ
  • Lucky Man(DIGITALIAN Remix)
そりゃあもう全力で踊らせていただきました
本当に翔くんとかJは煽るのがお上手(V6をチラ見しながらまあまたそこも愛しい)
相葉ちゃんがディスコスターぶち込んでくるから翔くんが歌えなくなってた(笑)
デジタル筋肉、圧巻でした。DVDで初めて近くで見るけどこれ相当体力も集中力も使うんだろうな。終盤でこれは凄い!!
難しいことを簡単にみせるってすごいなあ
翔くんの動きに合わせてチカチカ変わるファンライトに興奮!一緒にコンサートを作ってる気になれた
  • Zero-G
腰振りを生で観れたことに感激した。ムビステで踊ってたから落ちないかと...(いちいちうるさい)
最後のハケ方凄い好き!!余韻を残さない感じが!かっっこいいな嵐!!花火凄い...かっっこいいな嵐!!
「THE END」ってなった時は、「え?!早くない?もうアンコール!?」って思わず時計みた(笑)
  • A・RA・SHI
しばらく何もなくてアンコもないのかと思ったらまた映像が動き出して!!
アンコではなく、2部構成ってのが良かった。新しい嵐も見せつつ、2部ではしっかりと15周年を振り返ってくれてた。最後は嵐らしく終わってくれて感動でした
気球の演出初めて生で観れたけど怖そう!!
気球だとアリーナからは何も見えないんですねこれ(笑)
  • 君のために僕がいる
相変わらず見えなかったのでサビの振りは思いっきりやりました。C&R大好き人間
  • a Day in Our Life
気球長いなあ...と思いつつ、大好きなキャッツの曲!!声出したよ〜〜
  • 言葉より大切なもの
智「ここには?!」ファン「あるからーーー!」嬉
そしてやっとおりてくれた。あ、これV6と抱き合ってた衣装じゃないですか(語弊)
相葉ちゃんが!凄く近くに!嵐至上最も近かったかも。腕の血管見えましたから。
  • Love so sweet
踊ったさあ。そりゃ。(この辺もう全く記憶ない)
  • Happiness
ジュニアの子達とわちゃわちゃしてた嵐さん
ってかDVD!末っ子2人が可愛すぎる。ディスコスター(笑)なにかとディスコスター(笑)
  • One Love
相葉ちゃんが近くにいたのかな?メンバーカラーのハートがたくさん降ってきて可愛かったあ
  • Monster
初めて生Monsterみたときはみんなに自慢しまくってたな...高校生のとき流行ってたから(笑)ダンスが(笑)
  • 迷宮ラブソング
こんとき誰が近くに来たのかなあ...記憶ないなあ......
  • Calling
これだけ動き回ってまだ踊るのかこの人たち...ってなった。
  • 誰も知らない
手ひらひらしてるときの智くんの顔可愛すぎか
ムビステの下からの眺めって初だった
  • GUTS!
踊りは完璧ですよ。クラスでやりましたから。同じダンスでも嵐が踊るとかっこいいんだよねえ
ディスコスターで移動してて可愛かったあ
DVDの二宮ウインクし過ぎあざとい...
  • 挨拶(順番曖昧)
メンバーの挨拶ごとにファンライトの色変えるのたのしかった。すてき
(櫻井)この5人じゃなきゃ嵐じゃない。凄い人が入ってきても、誰かが抜けても嵐じゃない。ファンやスタッフに支えられて嵐ができてる。(マイク雑音入っちゃって変えてもらう)わんつー、わんつー、おけー!もう話すことも無いんだけど(笑)
(大野)三回目無事終わる…まだ終わってないですけど、ファンライトがあるおかげでこんなにもお客さんがいるんだなって。分かりやすいです。近くにいったらうちわがあって。僕が行ったら智に変えたり。翔くんが行ったら翔に変えたり。優しいなあって。嬉しいですよ!僕らはギリギリまで働いてるんで。そして気を付けて帰ってください。帰るまでがデジタリアン!
(相葉)今日も生きたなって。一生懸命生きたなって!一生懸命デジデジしてる姿可愛かったです。ここに立ててるのみなさんのおかげです。やっぱね嵐かったよかった輝いてたいい顔してた。16年目から世界中に嵐を巻き起こしたいと思います!
(二宮)みなさんだけが頼りです!みなさんだけが頼りなんです!!…なんかすみません(笑)相葉くんがみんながデジデジしてるところ一生忘れないって言ってたけど俺はみれてません!こんなに映像化を望むものはありません。折角唯一みんなでなにかやろう!って時大抵いません!やっと気持ち悪いの治ってきました。さっきの全速力。みんなにしたら、ああって感じなんだろうけど。親子席のみんな、一生懸命やるのを笑うやつは殴っちゃえ!あとで親がなんとかしてくれるから。親ってそういうもんだから。我々も馬鹿にされることあったけど、無視してきたっていうか。気にしなかった。J「本当にすいませんでした!」
(松本)15年かかりました。デジタリアン出してツアー始めてまとめたブロックと新しい嵐を表現できないかなって思って作ったんですけど15年目にできました。いつみんなが来ても楽しくて近くて元気になれるコンサートを作っていこうと思ってます。今日会場に来てくれたあなたに、この曲を贈ります。
  • キミの夢を見ていた
この流れは泣くだろ、アホか
明日からまた学校ってかテストだけど頑張ろう嵐からもらったプレゼント抱えて頑張ろうって思いながら目から水だしてた
モニターにファンの子たちの写真が出てきてて感動したー!メンバーもちらちらと見ながら歌ってくれてた
ファンライトがこれでもかと色が変わってて、家に帰った後勝手に変わってくれないペンライト眺めてしばらく落ち込んだし。なんだし。
最後に投げキス(っていうメモが残されてたんだけどニノちゃんの事かなあ)

すっぴんデジタリアン

最近のDVD買ってないから分からないけど、こう言う特典映像久しぶりじゃない?裏側みれるから嬉しいねっ!!走り書きでいくよもう!つかれた!!(頑張れ全ては自分のため)

・あの黒服集団は嵐なのかという議論は一瞬で打ち砕かれました嵐ではありません。
・3時まで打ち合わせ...そこまで残ってる翔くんも凄いけど(笑)V6も初日後はこんな夜まで打ち合わせしてるのかなあ。
・リハもギリまでやってるんだね。音漏れきこえるもんね!!
・このadidas風ジャージは嵐でオソロなのかな?
・(櫻井)おじさんじゃない、お兄さん
・安定の常に眠そうな智
・あゆれでぃおじさん(笑)J天使。
・やっぱり初日は誰だって緊張してるんだね
・Jとにかく凄い。演出ってクソ大変なんだね
・寝起き二宮を抑えた櫻井翔いい仕事した
・自担のがんばるぴょんだけで2年は生き延びれる
・嵐の楽屋はひとりひとつ長ソファーあるのね
・嵐のコンサートにはメイクさんいるのね
円陣中にふざける山(笑)
・映像の取り方をメンバーに猛抗議される最年長かわいい
・バースデー映像まで入ってるなんてどうしたのJstorm
・ニノちゃんあのパンツ好きな(笑)
・いきなりのたこ焼きコント(笑)ケータリングかなあ?(笑)どの流れでこうなったかだけ教えてくれ誰か(笑)そして雑(笑)
・そして本人来ちゃったやつ(笑)
・(智)あっちいけ!
・からのJに怒られる始末(笑)
・かわいい、嵐がひたすらかわいい
・レッツゴージャニーズジュニアまだ使ってる相葉
・ディスコスターってこんなにもダメージ凄いんですね...
・他のメンバーのソロは暇なの?大宮(笑)
・ヘッドセット耳痛くなるのかな?だから冷やしてるのかな?なにがなんでもJかわいいよ
・なで肩(笑)ユニホーム似合わないよ(笑)
・相葉氏の入浴シーンを抑えた二宮いい仕事した
・大宮が大宮過ぎて...神様ありがとう大宮の壮大なるディスコスターいじり。休めよお前ら(笑)
・ってかここまで見てて気づいたけど自分が行った公演の映像も観れるんですねいいんですかJstorm
・リハしてたんだー!聞こえなかったけどなあ〜
・「寝てましたよね?」あれ?デジャブ?ってかあれは自分のスマホですか?
・21日のニノちゃんは10分前にパンを食べJに怒られ、ディスコスター様にファンさを貰えて喜んでいた(メモです)
・自らのソロを危ぶまれながらもディスコスター様に会いたかった櫻井翔(笑)
・満足過ぎるほど舞台裏。嵐もおつかれさまありがとう!!
・規制退場のアナウンス入っててもアンコールしてくれるさすがオーラス!!やっぱ声出せば出てきてくれるんだよ!V6も!!


はあ。やっと全部観れた...すっぴんデジタリアンが想像以上のボリュームでこんなに書く予定では無かった。実習3日前に勉強もせずなにしてたんだろ...自己嫌悪(笑)
まあでも嵐みてたらシャキッとしました!元気もらった!